Hello! ACVさん!⇒改め製作日誌

ACVを楽しむためのブログでしたが、製作日誌的なモノに生まれ変わりました。 自分に対するプレッシャーを上げるべき!そうすべき!



Category: スポンサー広告   Tags: ---

8月22日 ベースのクオリティアップ:胴(70%)

Category: 製作日誌   Tags: ---

製作時間   9:40
休憩飯風呂 4:00
睡眠      7:30


きつめに設定したけど、やっぱり終わらなかった
細部の調整はどの程度時間がかかるか予想しにくい

ただ、見た目がどんどんイイ感じになっていくので、苦しさを上回る楽しさがある


・クオリティアップにおける疑問点
面取りの設定はパーツごとに分割して、それぞれの曲面数値を変更する事で対処できるが、個別に設定してある曲面数値はアニメーションさせた時にちゃんと反映されるのかどうか


blenderにそういった事ができないとは考えにくいが、やり方はどうするのか
課題になりそうだ


8月21日 ベースのクオリティアップ:胴

Category: 製作日誌   Tags: ---
製作時間   9:20
休憩飯風呂 3:20
睡眠      7:00



頭がおかしくなって死ぬ


とてもかっこいい資料を見つつモデリングをしていったわけなんだけど、どう考えても、何度ためしても、平面として描かれているところが平面にならないし、そもそもそれは絶対平面ではないはずなのである

がしかし、描かれているのは平面なのだ



いや、予想はしていた

絵で書いたモノが立体となった時、異次元空間が生まれるというのは予想していたけれど、どうにかできるんじゃないかなーと結構軽く考えていた
でもやっぱり難しいようだ

まぁでも、挑戦し甲斐はあるし、楽しんでやれるので問題ない……のかな?



それにしても、時間を忘れて作業できるのは、いい事なのか悪い事なのか
プロだと時間というか効率は重要な要素だと思うんだけど……


まぁ、今考えてもしょうがない
クオリティアップに専念だ



 目標設定(きつめ)
月:胴
火:腰
水:太腿
木:脛・足先
金:肩

8月20日 ベースのクオリティアップ

Category: 製作日誌   Tags: ---

関連雑務   6:00
休憩飯風呂 4:00
睡眠      7:00



昨日、設定資料集が届かないと作業ができないとか書いたら、今日届いた
空気読みすぎじゃないだろうかと


資料集を流し読みし、参考になりそうな画像をスキャンしたり印刷したりして、どういう風に作業を進めるかの準備をしてみた
が、三面図のようなモノがあるわけではないので、あくまで参考資料という事になるだろうか
実際の現場でもこういった画像からモデリングする事が大半だと思うので、どこまで再現できるか挑戦してみるいい機会だ



それにしても、プラモデルと随分違うし、大幅な調整が必要そうだ



8月19日 アニメーションの模索

Category: 製作日誌   Tags: ---

関連雑務  10:00
休憩飯風呂 5:00
睡眠      7:00



PCの初期化に手間取った
プロダクトキーを失くしたかと思った……


今日も、相変わらず機体の操作の効率化の模索だ
色々と調べてはいるが、やはり中々進展しない
あるいは、このくらい不自由な状況でやるしかないのだと、腹をくくるべきなのか


いずれにしろ、機体のクオリティアップも地形のモデリングも、設定資料を入手してからでないと始められない以上は、アニメーションの模索とBlenderの習熟に時間を費やすだけだ



8月16日 アニメーションの模索

Category: 製作日誌   Tags: ---

関連雑務 4:00
その他   4:00
休憩飯風呂 6:00
睡眠     7:00



昨日の問題点も改善され、アニメーションを作るにあたって最低限必要なスキルは身に付いたように思える
ただ、Armatureの稼動方向の設定の仕方がわからないので、まだまだ時間はかかりそうだけど……


最近PCの調子が悪いので、思い切って初期化してみようと思う
これで、フリーズするのも改善されるといいんだけどな



