Hello! ACVさん!⇒改め製作日誌

ACVを楽しむためのブログでしたが、製作日誌的なモノに生まれ変わりました。 自分に対するプレッシャーを上げるべき!そうすべき!



Category: スポンサー広告   Tags: ---

8月11日 バランス調整、アニメーション用のソフト探し他

Category: 製作日誌   Tags: ---
製作時間  1:00
関連雑務  8:00
休憩飯風呂 4:00


とりあえず、バランス調整は終わった
細かい部分のクオリティアップと、テクスチャ等の質感はやり直しが効かないので後回し
まずは、アニメーション方法等の模索を開始してみた


手が出る範囲のソフトで、圧倒的なポテンシャルを持つソフト
「blender」


なんとフリーソフト(無料)ながら、高額ソフト並に高機能且つ、モデリング、アニメーション、レンダラー等など、むしろできない事はないと言える程多くの作業を行う事ができる

最初から、メタセコイアとblenderのどちらでやろうかと迷ったが、一応互換性があったので初心者にわかりやすいメタセコイアからチャレンジしてみたのだ


ただ、高機能であり多くの作業を行えると言う事は、つまりそれだけ複雑であり難解であるという事も意味する
今日一日だけいじってみても、さっぱりわからない事だらけだ
ぶっちゃけ、全てを理解する日が訪れる事はないようにも思える
それだけの複雑さだ


「フリーソフトだー無料だーわーい」という気持ちでダウンロードした人が起動した画面には、それを押すとどういう事が起きるのかわからない小さいボタンが30個以上、そこかしこに表示されているわけだ


もっと言うと、そのボタンを押した先にも10個かそれ以上の設定項目があったりするわけだ

で、ボタンを押してもどういう事が起きているのかよくわからなかったりする

セーブの仕方も15分程理解できなかった……





素人の突き放し加減にはむしろ笑いが込み上げてきそうだけれど

「このソフトならやれそうだ」という気がするのも、また確かだ



Comments

Leave a Comment


